美味しく食べて正しく治療|糖尿病食は便利な宅配で

お年寄り

糖尿病の治療には

レディー

食事療法などで対応

糖尿病は、あまり自覚症状のないまま進行し、いつの間にか手遅れになることもある病気です。1型糖尿病と2型糖尿病がありますが、糖尿病患者の95%を占めるといわれる2型の場合、原因は生活習慣にあるといわれています。糖尿病の症状は、血糖値が高い状態が続きます。通常、インスリンというホルモンが血糖値を一定に保つ働きを担っているのですが、インスリンが不足したり、作用しなくなることで血糖値が高い状態が続くようになってしまいます。血糖値が高い状態は、血管や臓器などに悪影響を及ぼすため、さらに悪化しないよう予防と対策が必要です。対策として進められるのが、食事療法と運動です。糖質制限をするために糖質の多い食品に注意します。運動は消費エネルギーを増やすために行います。

食事療法が難しいなら

糖質制限をするという食事療法が難しい場合は、糖尿病食の宅配がおすすめです。最近は、高齢者の一人暮らしなど家族形態の変化から、食事の宅配業者が増え、それとともに利用者も増えています。通常の食事メニューがほとんどですが、糖尿病食や腎臓病食といった、糖質制限、塩分控えめ、カロリー控えめなどの病気食を取り扱う宅配業者もあります。糖尿病の場合、糖質を制限することが重要で、あまりカロリーを気にすることはありませんが、内臓脂肪が増加するとインスリンの効き目が悪くなるということもあり、糖質を控えながらバランスの良い食事を摂ることがおすすめです。そのような点で、糖尿病食の宅配は便利なサービスです。一人分の糖尿病食を作る手間も省けます。